SSブログ

師走の助走

全国各地の大学等高等教育機関では、そろそろ、学祭が開かれる時期ではないでしょうか?
私の勤務するところでも学祭のため、学生が色々と動き回っています。

いきなり、冬の階が見えてきてとまどっています。
秋はこんなにも短い季節だったのでしょうか?

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、妻が体を冷やして風邪をひき、それにつられてか娘も風邪をひきました。今週は、日常の業務に加えて、非常勤の方の代理講師や補助教員を務めつつ、学内の紀要の締切りを10月末に迎えて、更に朝と夕のご飯の支度と後片付けで色々とバタバタしました。

幸い、非常勤の方の容体は持ち直し、今週は、いらして演習を担当していただいたのですが、引き継ぎと補助はしなくてはならず、今週も演習は担当した形になりました。また、次の演習日に手術が重なってしまったそうで次も代理を務めなくてはならない見通しとなりました。

ご飯支度について、奥さんは、弁当を買ってくればいい、といってくれましたが、私の不健康な体は、あまり、市販の弁当のように脂っこいものは受け付けなくなりつつあるようです。やむなく、自分が自炊している状況です。

娘は風邪を引いてからは、あまり重いものは受け付けないようで、昨日、作ったクリームシチューはほとんど食べませんでした。娘は、以前、高熱が出た経験があるため、アイスやらジュースやらで、とにかく、水分の補給をさせています。昨日は小児科にもいき、薬を処方してもらえたのですが、あまりにも苦かったようで、飲ませる度に吐き出しては20分以上泣き叫んでいます。娘が泣くのはかなり堪えることです。薬を飲んでくれれば、いくら泣いてもいいのですが、まったく、飲まないというのは、心配になります。

土日は学祭ですが、同時に受験者の人数向上をねらって、公開講義をするという企画があるため、通常勤務日として勤務する予定です。

そろそろ師走。今の忙しさは、そのための助走なのでしょうか?
いずれにせよ、皆様に置かれましても、風邪には十分、ご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

?おかしいわずか3週でネタが切れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。