SSブログ

健康について [生活]

最近、すっかり秋らしくなってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は先週の土曜、予定どおり、娘の753詣でに行って参りました。
私の両親と嫁の親を呼び住居地に近い神社で753詣でを済ませました。
幸いにも天候に恵まれ娘のかわいい姿を見ることが出来ました。
お日柄がよかったらしく結婚装束に身を包んだ新婚さんも見ることが出来ました。娘は新婚さんの花嫁衣裳よりも境内の鳩に注意が向いていました。

お参りを済ませてからはお昼の食事会を行いました。
食事会自体はつつがなく終了したのですが私の母親が食べられないといってよこしてきたステーキを残すのはもったいないと食べたのがいけませんでした。
私は恥ずかしながら隠れ肥満で脂肪肝なのです。両親を実家に送ってから戻ってきた、その夜、久しぶりに食べたおいしい肉と、やはり、緊張もあったのでしょう、あるいは、長距離の運転で疲労もあったのかもしれません、嘔吐感と悪心で、病院に行ってしまった始末です。日曜は、ずっと寝たきりでした。最近は、週末のうちのいずれか一日は研究のため、研究室に来ているのですが、先週はお休みにしました。久しぶりにゆっくりできた気はします。

月曜の午前は授業を一つ休講にして病院に行ってきたのですが、診察の先生は引き継ぎのカルテを見ただけで、胃薬と整腸剤の処方を書いてくれただけでした。こういう症状は薬ではなく、普段からの生活を改善しないと直せない、ということなのでしょうか?

水曜は学科全体で行っている演習カリキュラムの見直し会議でした。
木曜は午前中が、奇しくも職場の健康診断。バリウムでレントゲンを撮りましたが、他の先生にいわせると、これで映るのはよほどの重体とのこと。昨年度は十二指腸潰瘍の跡が見つかったということで、ご指導をいただきましたが、それもよほどの重体だったということなのでしょうか?当時は、そういうことをあまり、意識していませんでした。
今度、人間ドックを予約したい、と心から思いました。

来週になると学校では、紀要の締切り、学祭等の準備、あと、確定申告の書類の締切りなどが近づいてきます。師走も、もう間近。文字通り走りまわされぬよう生活したいと思います。
皆様も季節の変わり目で風邪などを召されませぬよう、お気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の話?おかしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。