SSブログ

今週の話 [私的な雑感]

今週月曜にプログラミングを担当されていた非常勤講師の方が緊急に入院されたため、急遽、代理講師を引き受けることになりました。
非常勤講師の方は私の所属している学科がプログラミング教育でかなりお世話になっている方で、私も色々と教えていただいております。現在も治療中とのことで早い完治が望まれてなりません。その方が復帰されるまで私が当分、担当することになりました。

ただ、今年は本学科の常勤の先生も亡くなられており、私は、その方の受け持たれていた講義を一つ担当し、他、退職された先生の担当の教科をいくつか担当したため、この代理講師引き受けで、他の授業、特に卒業研究指導に影響が及びつつあります。いずれ対応を考えなくてはなりませんが、本来、全体として、こういうことがないように学長や学科長が対応して然るべきでは、という思いがないわけではありません。担当講義の単位数を計算してみたら、研究と演習実習を差し引いた分で換算しても、一番単位数が少ない教授の3倍ほど担当していました。これで、給与にはなんの評価も加わっていない、という状況もおかしいと思えます。

今週末は娘の753詣でを予定しています。
私の両親にお昼前後に実施という日程を伝えたのですが、今度からめでたいことは午前中に済ませるように、という指摘を受けてしまいました。そういう慣習をきちんと引き継げていない、ということは、日本人としてどうなのか、と反省しきりでした。

今月の初めに衣替えをして以来、徐々に秋がしのんでいる気配を感じます。
風邪などを召されませんよう、皆様もご自愛下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近、思ったこと健康について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。